• Facebook
  • Twitter
  • YouTube
  • Mail
  • RSS

ニューヨーカーのリアルなローカルライフ

NYで生きる、日本人サロンオーナーAyaコラム

2012年10月9日
MoreShare

close


ニューヨークでは、ダウンタウン近辺で遊ぶことが多いですね。ミートパッキングエリアやウェストヴィレッジはサロンからも近く帰りも楽なので仕事帰りに飲みに行くときはもっぱらそのあたりです。ミートパッキングエリアでは、Spice MarketThe Parkというレストランがおすすめです。スタンダードホテルのビアガーデンも4時まで開いているので、食事をしてからまだ飲み足りない時に立ち寄ることも。昔に使っていた鉄道のラインをそのまま公園にした新しい発想のハイラインは、ニューヨークに来た際は絶対にお勧め!とにかく景色が良く歩いているだけで楽しめるので、子供を連れてぶらぶら歩くことも多いです。ウェストヴィレッジで最近出かけて良かったのが、Aria Wine Bar。ワインの種類が豊富なので、ワイン好きの方は絶対に気に入ると思います。他にもダウンタウン以外でお勧めしたいのが、タイムワーナービルの中にあるマンダリンオリエンタルホテルのラウンジ。窓際に座るとニューヨーク中が一望できる眺めは本当に圧巻です。夜はもちろんですが、昼間もセントラルパークがアップタウンのほうまで見渡せるのでおすすめです。

私が住むアルファベットシティーというエリアにも、(ダウンタウンのイーストサイド:アヴェニューが名前からアルファベットに変わるため、こういう名前になる)たくさんのお店やレストランが並びます。ここのEdi & Wolfというお店は、毎日のように前を通るご近所さん。ニューヨークにはこのレストランのように、わざと古いものを置いてアンティーク風のインテリアを作っているお店が多く、新品で揃えているお店よりこういうお店が落ち着きます。ここのオーナーのエディとはとても仲が良くて、子供もすごくなついているので(笑)出かけがてらに立ちよります他にも、アヴェニューCにはBobwhiteという絶品フライドチキンのお店や世界中のビールやチーズ等が買えるABC Beerなどもあるので、近所でお出かけを済ますことも多いです。

普段のお買い物は1アヴェニューと11ストリートにあるCommodities Natural Marketというオーガニックストアですることが多いです。自宅で使う食材はできるだけオーガニックで揃えているので、ここのスーパーは置いていある品物がすべてオーガニックなのが嬉しいです。リンゴやケールを買って自宅のプレスジューサーでフレッシュなジュースを飲むのも日課のひとつ。ニューヨークはオーガニック思考の人が多く、お肉や野菜などの食材が高級食材としてではなく手頃な値段で手に入るので、健康志向の人にはとてもフレンドリーな街だと思います。ベジタリアン&ビーガンのレストランもたくさんあるので選択肢には困りません。

最近ニューヨークでよく見かけるのが、テーブルがつながっているレストラン。必然的に相席となってしまうのですが、あえて空間をシェアしているような感覚を楽しめるようなレストランが増えているように感じます。みんなで同じテーブルで食べていると、自然とアットホームな気持ちになってリラックスできるような気がします。

ニューヨークに来た際のショッピングは、Ann TaylorやLoft等がおすすめ。日本にはすでにたくさんのアメリカンブランドが進出していますが、この二つは日本にはまだ上陸してないはずです。大人のエレガントなブランドで、値段もそこまで高くありません。美容関係の仕事している以上子供っぽいスタイルをしていると見た目で判断されてしまうので、上品かつ清潔感があるように見せることが最低条件。だからデニムを履いて仕事をすることはほとんどありませんね。仕事をするときは経験と自信が感じられるようなスタイルをするように心がけています。

暖かい間は自転車に乗って移動することも多いですね。お気に入りのおりたたみ自転車で出勤することもしょっちゅう。髪をポニーテールにしてキャップをかぶって、とにかく自転車で近所のどこへでも行ってしまいます(笑)サイクリングをしながら公園に立ち寄ってコーヒーを飲みながら読書をしたりするのが、とても落ち着くひと時です。ニューヨークに旅行へ来たときは観光も良いですが、ニューヨークという街を肌で感じることができるのはただ目的もなくぶらぶらと歩くことだと思います。10ブロック歩くだけで街の雰囲気や歩いている人も変わるので、それだけで充分楽しむことができます。ニューヨークには新しいものと古いもの、都会と緑が共存していて独特の景色を作り出しています。綺麗に整備されているわけではありませんが、そういった不揃いであったり完璧でないミックスがニューヨークの魅力なのかな、と思っています。

■Shop Info.
・Spice Market / 403 West 13th Street New York, NY 10014 (212) 675-2322 
・The Park / 118 10th Ave (between 17th St & 18th St) New York, NY 10011
・Standard Hotel & Highline Park / 122 Gansevoort St New York, NY 10014
・Aria Wine Bar / 117 Perry St (between Hudson St & Greenwich St) New York, NY 10014
・Edi & Wolf / 102 Ave C New York, NY 10009
・Mandarin Oriental Hotel / 80 Columbus Circle (between 62nd St & 63rd St) New York, NY 10023
・Commodities Natural Market / 165 1st Ave (between 10th St & 11th St) New York, NY 10003
・Fekkai / 712 5th Ave (between 55th St & 56th St) New York, NY 10019


♥プロフィール
小出 淡也子 3月18日生まれ。O型 大阪出身。大阪美容学校卒業。
早くから美容師を始め地元大阪で働き、1996年にニューヨーク渡米。
2002年ダウンタウンイーストビレッジに、現在もサロン経営全般を担うご主人、潤一さんがハンドメイドでつくった“椅子3脚のサロン”「ロータス/ Lotus」を出店。その後、出産を経て、現在はニューヨークに3店舗あるサロンの補佐として、また8歳の女の子の母として、多忙な毎日を送っている。また2012年3月から、アメリカで出会ったオーガニックヘアープロダクト「ユフォラ/ eufora」を日本で販売開始。多くのヘアスタイリストから支持され好調なスタートを切っている。

MoreShare

close

無料新規会員登録
ログイン状態を維持する
About カリス!
ヘアデザイナーMAYUMIのサロンワークを徹底解剖!

Facebook

Page top

Page top