• Facebook
  • Twitter
  • YouTube
  • Mail
  • RSS

ユフォラはパーフェクトなタイミングで出会ったパーフェクトなプロダクト

NYで生きる、日本人サロンオーナーAyaコラム

2012年08月21日
MoreShare

close

NYロータスサロンオーナーAya

ユフォラとの出会い

 6月から今月末まで日本に滞在しています。今年に入って帰国はこれが2回目で、今後もしばらくは年に2~3回、約1ヶ月間ずつのペースで日本に足を運ぶことになりそうです。ニューヨークに「ロータス/Lotus」という自分のサロンを持ちながらこれだけ頻繁に帰国する理由はもちろん、今年3月から日本での販売を開始したオーガニックヘアープロダクト「ユフォラ/eufora」を全国のサロンに紹介するためです。ユフォラのシャンプーは、1本のボトルの中身のうち約80%がオーガニックのアロエベラでできています。2年ほど前、あるスタッフから教えられて初めてそのシャンプーを手にした時、直感的に「これだ!」と思いました。使ってみると、それまで出会ったどのオーガニックプロダクトよりもクオリティが高く、髪はもちろん、地肌のコンディションまで劇的によくなる実感がありました。それに使っているうちにお風呂の排水口まできれいになっていました。調べてみるとアロエには髪や地肌をよくする成分のほかにも天然の防腐剤になる成分や抗菌作用もあると言われており、それらが浴室のカビ発生を防いでくれるのですね。もちろんノンシリコンで、環境にもやさしいのです。私が個人的に使い始めてから実にあっという間に、ロータスのスタッフ全員にも広まりました。


ユフォラを通じて日本中のサロンを応援したい

ユフォラ  すぐにカリフォルニアにあるユフォラ社と連絡をとってこのプロダクトを日本に紹介するための準備にとりかかり、1年後の今年3月、ようやく「ユフォラJapan」として日本での販売をスタートするに至りました。なおユフォラ社の方針で、ユフォラのプロダクトはサロン経由でしか販売しません。そうすることでユフォラのファンになってくださったお客さまは必ずサロンに足を運んでくれるようになりますし、いいものは人に教えたくなりますからお友だち紹介にもつながります。つまりユフォラを好きになってくれるお客さまが増えれば増えるほどサロンに貢献することができるのです。
 実際にお客さまにはたいへん好評で、「ユフォラ取扱い店」という看板がサロンにとって大きな付加価値になることを確信できました。特に嬉しいのはスタイリストの皆さんからも「お客さまの髪だけでなく自分の手荒れまで改善された」など、厚い支持をいただいていることです。またユフォラを使っていただくサロンには定期的に伺って、情報共有の場をつくるようにしています。そこではプロダクトについてのお話をはじめ、ニューヨークの美容事情、スタイリストのエデュケーションについてなど私の経験で培ったことも含めて、広くサロンに役立つようなホットな情報をお届けできればと思っています。


ユフォラが日本のオーガニック市場を席巻するその日まで

ユフォラ  欧米に比べて日本にオーガニックが浸透しにくい理由のひとつに「土壌」があると、私は考えています。日本の場合、プロダクトの原料となる植物のほぼすべてを輸入にたよるしかありません。当然、供給面でもコスト面でも条件は厳しくなります。ユフォラの場合、主原料となるアロエベラは、本部のカリフォルニアに近いメキシコやプエルトリコから良質なものを安定的に調達できるので、日本でもシャンプー1本3,000円を切る極めてリーズナブルなプライスで提供することが可能なのです。このクオリティのプロダクトをここまでの低価格で販売することは、これまでの日本のオーガニック事情ではまずあり得なかったと思います。
 とはいえ、日本では最近やっとノンシリコンが注目され始めたところ。オーガニック市場はまだまだ未成熟です。これから間もなく、次から次へと新しい情報やプロダクトが入ってきて何を選べばいいのか混乱する時期がやってくるでしょう。そしていろいろ使い尽くされたあと、最終的にプロのスタイリストたちが使うプロダクトに皆さんの目が向けられる日が来るはずです。
 その意味でも、日本中のサロンにユフォラの素晴らしさを理解していただくには今、このタイミングこそがパーフェクトだったのです。

♥プロフィール
小出 淡也子 3月18日生まれ。O型 大阪出身。大阪美容学校卒業。
早くから美容師を始め地元大阪で働き、1996年にニューヨーク渡米。
2002年ダウンタウンイーストビレッジに、現在もサロン経営全般を担うご主人、潤一さんがハンドメイドでつくった“椅子3脚のサロン”「ロータス/ Lotus」を出店。その後、出産を経て、現在はニューヨークに3店舗あるサロンの補佐として、また8歳の女の子の母として、多忙な毎日を送っている。また2012年3月から、アメリカで出会ったオーガニックヘアープロダクト「ユフォラ/ eufora」を日本で販売開始。多くのヘアスタイリストから支持され好調なスタートを切っている。

MoreShare

close

無料新規会員登録
ログイン状態を維持する
About カリス!
ヘアデザイナーMAYUMIのサロンワークを徹底解剖!

Facebook

Page top

Page top