• Facebook
  • Twitter
  • YouTube
  • Mail
  • RSS

【MAYUMIコラム】新人時代は苦労の連続。結婚、出産を経て、念願のヘアサロンオープンへ。

ヘアスタイリストMAYUMIをひもとくお話。Vol.2

2012年07月30日
MoreShare

close

c_mayumi_02_main  美容学校を卒業し、いよいよヘアスタイリストになれる!と意気込んで東京の有名な美容室へ面接に行きました。でも、面接すら応募できなくて。「女性は受け入れていない」という理由で。ショックでしたね。技術やセンスじゃなく、性別だけで門前払いされたんですから……。それでも必死で就職先を探して、東京のある美容室で働くことになりました。当時の美容室にはだいたい寮があって、私もそこで先輩たちと共同生活。料理も当番制だったんですよ。それまで全く料理ができなかった私は毎晩、公衆電話から実家の母に電話して「今日は何作ればいい?」と相談していました。経験を積むためがむしゃらに頑張っていたのですが、スタッフのいじめとか、思わぬ怪我に見舞われたり……。仕事以外のトラブルでお店を転々としましたね。結局、叔父が経営する美容室で働き始めました。この頃は、叔父の店で修行しながらコンテストにも積極的に参加していた時期。パーマの技術を競うワインディングコンテストは全国大会に2度出場し、2位と3位で入賞を果たしました。自信も徐々につき始めましたね。
そして、22才で結婚。早めに家庭をしっかり築き上げてから、キャリアに専念するのもいいなとずっと思っていたんです。職人の家に嫁いだので、スタッフの分も含めて朝食やお弁当を毎日20人分作っていたんですよ。このおかげで料理の腕と手際はかなり鍛えられました(笑)。さらに空いた時間は美容室でパート勤務。ロンドンにも年2回は必ず行っていました。出産したのは25才の時。美容師は女性の気持ちを理解するのが仕事でもあるから、子供を生む経験、育てる体験は絶対にしておきたかったんです。子供を産んでからも20人分の食事を作り続け、さらにエアロビクスのインストラクターの養成コースを経てインストラクターとしても働いていました。

「今のあなたは“らしく”ない」
母の一言で、サロン開店へまい進

c_mayumi_02_photo01 実は子育て、家事、インストラクターと目が回るような忙しい毎日を過ごしているうち、“もう、このままの生活でいいかな”と自分の店を出すことへの情熱が薄れかけていた時期もあったんです。それを母に漏らしたら、バッサリ斬られましたね。「やろうと思ったことは、何でも最後までやり通してきたでしょう。それは、あなたらしくないんじゃない?」と。ズバリ指摘されたことが悔しくて、その時は「私の人生だからほっといてよ」と軽く流してしまったのですが、それで目が覚めてオープンへと本格的に動き出しました。あの言葉がなかったら、今の私はいないですね。母に感謝です。
 私には師匠がいないので、カット技術はすべて自己流。『しんびよう』(現『Shinbiyo』)を片手に練習を重ねました。ロンドンにも定期的に通い、お金を貯めてついに28才でMISS ESSENCEをオープン。25坪の小さな店に、スタッフは私含めて4人でした。宣伝や広告にかけるお金なんてなかったので、みんなで1件1件チラシを持って家を回るローラー作戦を敢行! 徐々にお客様が来てくれるようになりました。この時チラシをお渡しして、今でもMISS ESSENCEに来てくださっている方もいるんですよ。もう24年のお付き合いになります。お客様にはいつも助けられていますね。でもお店が軌道に乗り始め、どんどん仕事にのめり込んでいく反面、仕事、妻、母親の3つの両立を苦心することになるのです……。

(第1回へ戻る)(第3回へ続く)


MAYUMIのファッションチェック!

c_mayumi_02_snap01 ニット&カットソーは最近お気に入りのsacai。個性的なデザインでも同じブランドで重ね着すると馴染みやすくておすすめです。半袖ニットのおかげで二の腕のカバーもばっちり。

カットソー:sacai
ニット:sacai
ショートパンツ:DOUBLE STANDARD CLOTHING
ブーツ:JIMMY CHOO

c_mayumi_02_snap02 夏らしくダンガリーショート丈のロンパースとニーハイブーツを合わせることで露出を抑えたコーディネート。ショートネックレスのおかげで顔、首、デコルテのバランスも◎最後に相性の良いベージュのコートを合わせると大人フェミニンの完成。

コート:MOSCHINO
インナー:sacai
ロンパース:GUILD PRIME
ブーツ:sergio rossi
ネックレス:LANVIN

MoreShare

close

無料新規会員登録
ログイン状態を維持する
About カリス!
ヘアデザイナーMAYUMIのサロンワークを徹底解剖!

Facebook

Page top

Page top